最近思ったこととか

定期的に更新できたらいいと思う

最近聴いたCD

ブログの存在をすっかり忘れていた。

 

Dead Montano/Alfred Beach Sandal

知る人ぞ知る(?)アルフレッドビーチサンダルの2013年に出したCD。

いきなりジャンルがよくわからなくてどう勧めたらいいのかわからない。一曲目の感じはちょっとWeezer臭い?元々ガットギターで弾き語りみたいな人で、ガットギターが前面に出てる方がヘンテコで良い。変拍子が好きでゴキゲンミュージックが好きな人にオススメ。Typhoon SketchとNight Bazaarあたりがこのアルバムは良い。

知らない人はとりあえずiTunes Storeでファーストに入ってる中国のシャンプーを聴くべし。マジで最初に聴いた時衝撃を受けた。wavで欲しいんだけど今プレミア付いてるのがなぁ。

 

LOVE WARS/松任谷由実

ユーミンを大量に借りた。けどまだこれしか聴けてない。80年台後半から90年台の前半にかけてのユーミンはあんまり良くないと言われがちだけど普通に好き。一曲目のValentine's RADIOがとにかく良い。深夜のラジオってところが良い。宇多田ヒカルHEART STATIONとか。この時期の杏里とか谷村有美とか好きな人は持ってて損は無い気がする。

 

Listen To The Musicシリーズ/槇原敬之

日本が誇る最高歌手の一人マッキーが送るこれまた最高歌手のカバー集、のシリーズ。

三枚一気に借りたのでまだ一つも通して聴けてないけど、とにかく良い。vol.2に入ってる矢野顕子の『ごはんができたよ』のカバーがめちゃくちゃ良い。恥ずかしながら矢野顕子の原曲はまだ聴けてないんだけど、矢野顕子的抱擁感が存分に出ていてサビで泣く。歌詞がとにかく良い。竹宮ゆゆこは多分矢野顕子が好きだと思う。宇多田ヒカルのTravelingのカバーとかはニコニコにあるので試聴(?)するのもいいかも。というか、ぶっちゃけこのカバーを聴いて借りた。宇多田ヒカルとはまた違う焦燥感がある。あと大江千里のRainのカバーがいい。これは原曲の数倍良い。

 

神のみぞ知るセカイキャラクターカバーアルバム

僕が愛して止まない神のみのキャラの作者若木民喜選曲によるカバーアルバム。オケはアニメの企画カバーアルバムだなって感じのヘボい感じだけど、キャラクターを知ってる人はいちいち沁みる。天理のテイルズオブファンタジアのOPとかマジで良い。過去編まで読んでると特に。曲として良いのはノーラのダーティ・ペアOPとエルシィのうる星カバーかな。

 

VROOM VROOM/King Crimson

邦楽ばっかりになったので調整。持ってたけどmp3だけだったので。クリムゾンってライブバンドなんだなって思わせる強烈な良さ。この頃ってエイドリアン・ブリューっていたのかな。ブリューっぽさはあんまり感じない気がするけど、まぁそれはそれとしてマジで良い。クリムゾン好きはマスト。ブリュー好きはニコニコでディシプリンの動画を見よう。あとyoutubeトーキング・ヘッズのローマでのライブもオススメ。めっちゃいい。

 

キテレツ大百科SUPER BEST

中学校の頃から愛して止まないキテレツのOP、ED集。

みんなはじめてのチュウとお料理行進曲くらいしか知らないけど『お嫁さんになってあげないゾ』『マジカルBoy マジカルHeart』『ボディーだけレディ』『キミと結婚したら!』とマジで名曲揃い。アゲアゲな曲に飽きたあたりで『HAPPY BIRTHDAY』を聴くととても泣ける。祝祭感がある。まぁHAPPY BIRTHDAYだしな。

 

ダフニスとクロエ/冨田勲

最近突然好きになった冨田勲冨田勲冨田勲であるゆえにある時突然好きになるもんなので特に言う言葉は無い。

 

プログレ(というよりイエスとクリムゾン)にはまってた時期はアルバム一枚丸々聴くってのばっかりだったんだけど最近はアルバム借りても気に入った曲をループになってしまいがちで、それに合わせて入手する音源もベストとかそういうのに寄りがち。The Whoの『Tommy』とかすごい好きなんだけど、最近はなんかすぐ飽きちゃう。