読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近思ったこととか

定期的に更新できたらいいと思う

youtubeとかで見つけた変な音楽まとめ

ライター仕事がなくなったら文章書かなくなってしまった。

 

www.youtube.com

 

ヤン坊マー坊天気予報のテーマソング。

ホームページを見ると、最後期のバージョンっぽい。理想的なポップなディスコソングで最高に時代にマッチにしてるけど時代遅れな感じがある。いや、本当に良いですよ。気に入った人はヤン坊マー坊天気予報だかのホームページでFLASHからもう少し良い音質で聴けます。

 

www.youtube.com

 

ドラゴンボールバーダックが出てくる映画の曲。タイトルから予想が付くかもしれないけどYMOオマージュ。泣きメロ全開。作曲はときメモ藤崎詩織の曲とか21えもんのEDの『恋人が宇宙人なら』の岩崎元是の兄弟。

 

www.youtube.com

 

この流れでどうかと思うけどキングクリムゾンの超名盤こと太陽と戦慄から太陽と戦慄パート2をエイドリアン・ブリュー含めたメンバーで演奏。ブリューのギターは本当に最高なのでクリムゾンを聴いたことのない人も聴くといいんじゃないかと思う。エイドリアン・ブリューはあと1980年のローマのトーキング・ヘッズのライブが最高。ていうかあのライブが最高。これもyoutubeにある。正直まともに出てるトーキング・ヘッズのライブ盤より数倍あのライブの方がいい。Crosseyed and painlessとかライブが良すぎてリメイン・イン・ライト版とかダルくて聴いてられない。

 

www.youtube.com

 

同名のVladislav Delayのバンドを探そうとApple Musicで調べたら出てきたハワイだったかグアムだったかその辺のガールズバンド。ガールズバンドではあるけどみんなスタジオミュージシャンだったかそんな経歴でまぁそこそこ上手い。この曲は割とポップでそこそこまとまったジャジーなヒップホップを生演奏でって感じだけど、今年出たVoodooってアルバムがガッツリアバンギャルドになっててすげぇのでApple Musicに加入してる人には是非聴いてもらいたい。一曲目から何がなんだかわからない。こういうジャンルには疎いんだけど、なんだろう、ムーディーな歌謡曲が突然ドラムンベースをトラックにしたヒップホップになったと思ったら突然テンポダウンしてまた歌謡曲みたいな?フィルインというか展開の境目がいちいち妙なので気が許せない。

 

www.youtube.com

 

バブルの頃のユーミンの年末特番出演映像。バブルとしか言いようがない多幸感あふれる映像とユーミンという最高の組み合わせ。コーラスが三人というところもとても良い。これの良さを説明するのは不可能なので(今までもしてないけど)、他の動画は飛ばしてもいいからこれだけは観て欲しいと思う。

 

 

あんまり飲み過ぎると明日の仕事に支障が出かねないのでとりあえずこんな感じの動画を探しては日々の楽しみを見つけている。